中津

吉行良平×中村 穣トークイベント
「デザインを学ぶ/実践する場_デザインアカデミー・アイント
ホーヘン」
聞き手:PANTALOON_椎屋智晴
http://www.ry-to-job.com/
オランダのアイントホーヘンつーとこで勉強してた人(してる人)のレクチャーがあったのでまた今週もPANTALOONに行った。
http://www.pantaloon.org/
吉行さんのシャツのボタンの外し方と中村さんの今な感じの格好に違和感を感じていた。作品はおなかいっぱいな感じだったんだけどこのオランダの学校のシステムが気になった。一般企業が学生に仕事を依頼してくる。ウチで形にするから商品化するまでのインスピレーションをくれ。て依頼なんかもイイよな。日本の専門学校、大学ももっと企業といっぱい絡めばいいのに。学生に対する自然な仕事の振り方ができるのってスゴくイイ環境だオランダ。
人のひねくれた可能性が出せるDroogてのはなんておもろいのだとこの半月で学習した。ちなみにDroogアイテムはここでたくさん買える↓
http://www.gnr8.jp/categories.php?cPath=41_76&page=3
ペンネンネネムにも行った。ムーミンの事が少し詳しくなった。
http://www.geocities.jp/nenemu_cafe/
ここでPLANTED(http://www.kanshin.com/magazine/200711-001/)を見たら鈴木康広さんの作品もDroog Designな感じでスゴく良かった。
http://www.mabataki.com/
これで当分中津には行かないだろう。たぶん。